更新时间:10-27 (我的美女老师)提供原创文章
要旨:問題の上に、人口老齢化下の年金問題を解決するために、先進国の養老保険制度におけるの経験と教訓を受け取って、この問題人口老齢化は新しい人口問題である。将来の社会経済発展の制約要因として人間を困らせる大きな課題である。人口老齢化の研究の問題は、グローバルまたはローカルスケールで重要性が増加しつつある。したがって、中国の老齢化の新たなを解決するために迂回路を避けるのことに大きな利点がある。本論文では、人口老齢化を背景として、人口の老齢化の日本社会への影響などを分析した上、日本の年金制度の改革を研究し、中国人が日本から学ぶことができる情報を見つけることは将来の中国にとって大変有意義なことである。
キーワード:老齢化 養老保険制度 影響 経済発展
摘要:人口老龄化问题是一个新的人口问题,并将成为制约未来社会和经济发展的一个重要因素。对人口老龄化问题的研究,无论是在全球范围内还是在局部范围内都将具有越来越重要的意义。因此,研究解决这一问题的对策,借鉴发达国家在人口老龄化和养老保险方面的经验教训,对于正在出现人口老龄化问题的我国老说,在改革养老保险制度,制定人口老龄化对策方面既可以避免走弯路又是大有益处的。本文以人口老龄化为背景,分析和研究日本人口老龄化对养老金制度的影响,日本养老金制度的改革,从中找出可资中国借鉴的启示。
关键词:老龄化 养老保险制度 影响 经济发展
前述したように、所得の高い勤労者の老後を充実させる年金制度であり、住宅手当や通勤手当などと並ぶ企業の福利厚生生サービスのひとつである。日本の1960年代から70年代の高度成長時のように、高度化する中国経済、高付加価値化する中国の労働市場において、優秀な人材を確保するための、不可欠のメニューとなってきたことは間違いない。まして高齢化への負担から、基礎養老保険の所得代替率が今後下がっていくリスクも大きい。
また、企業年金は、運用対象資産に株式が含まれており、企業年金のパフォーマンスは資本市場の成果と連動する。現在、中国政府が行っている非流通株式の動きと共鳴すれば、こうした勤労者の老後もさらに豊かなものとなろう。