更新时间:11-08 (邻座的怪同学)提供原创文章
要旨:在推翻统治日本长达260多年的德川幕府后,1868年,日本进行了著名的明治维新运动,从此,这个处于太平洋西岸的海岛国家开始由弱变强、由落后的封建国家逐步走上蓬勃发展的资本主义道路。明治维新运动之所以能够获得如此大的成功,其中最重要的原因就是日本政府的领导人对于教育的改革和发展给予了高度的重视,英明地把发展教育看作是文明开化政策的重要组成部分,是富国强兵的基础。
明治时期的教育改革在日本近现代的三次重要的教育改革中成效卓著,同时对近现代经济方面所取得的举世瞩目的成就也起到了巨大的推动作用。本文是从三个方面论述明治维新时期的教育改革这个问题的。首先阐述明治维新时期的的社会背景。接着介绍日本明治时期教育改革具体措施,同时阐述明治时期的教育改革的特点和成果。最后,讨论日本明治时期的教育改革与措施对我国当前教育改革的若干启示。通过上述论述分析得出,明治时期的教育改革并非尽善尽美,我们要秉持扬弃的精神,取其精华去其糟粕,以促进我国的教育改革向着更好的方向发展,这是本文的真正目的所在。
关键词:明治時代;教育改革;启示
摘要:日本は、徳川幕府の支配を覆して、1868年に、全世界に知れ渡っている明治維新を展開した。その後、この西太平洋の島国は次第に強くなり、後進国から、勢いよく発展する資本主義の道を歩み始めた。明治維新がこのように大きな成功を得ることができた最も重要な理由の一つに、教育の改革と発展を重要視し、富国強兵を基礎とする明治政府があったからである。
明治時期の教育改革は明治時代、近代、現代の三つの改革において、大きな成果を収め、近代と現代の経済方面での成功を大いに促した。本文は以下の各方面から、明治時期の教育改革を考察していく。まず、明治維新の社会背景を述べ、次に教育改革の内容·成果·特色を分析する。最後に、明治時期の教育改革は今のわが国の教育改革への啓示を提示する。前述した分析に基づき、明治時期の教育改革を正しく理解し、わが国の教育改革を促進するべきである。
キーワード:明治時代;教育改革;啓示
明治政府の指導者は、当時の先進資本主義の包囲する世界事情に、日本をできるだけ早く西洋諸国に対抗しうる国家に成長させ、国の独立を確保する課題があった。政府はこの課題解決の方向を、次の二つの基本政策に求めた。第一、従来の封建的統治形態を打破して、政治権力を中央政府に集中し、近代軍事力を編制すると共に、資本制生産主義を採用して、強力な富国強兵策を推進し、外国勢力の圧迫を速やかに排除しようという方針である。第二、国家の独立にとって、基本的要請である国民意識の育成、資本主義社会に適応するため、日常生活の全般にわたる生活様式を近代化して、新しい国民教育制度を樹立し、近代文明の啓蒙普及を図ることであった。政府のこの二つの基本的政策は、当時の富国強兵と文明開化のかけ声が端的にあらわれているが、この両者は表裏の密接な関係にあったことは明らかである。政府は富国強兵を図ろうとする基本的立場に立っていて、教育の改革と発展を重要視し、教育改革を文明開化政策と富国強兵を基礎とした。それは、明治維新が大きな成功を得る最も重要な理由の一つだと考えられる。教育改革の成功に伴って、この西太平洋の島国は次第に強くなり、下位の封建的な国から、勢いよく発展する資本主義の道を歩み始めた。