更新时间:09-28 (日语学习)提供原创文章
要旨:日本の就職市場において「フリーター」の現象が一般化している。一方、今日の世界では、「フリーター」というコンセプトの理解について、各国では大きな差がある。経済グローバル化と日本企業の改革につれて、日本でもフリーター現象が普及しつつある。「フリーター」が増加し、簡単に言えば若い世代は、生活道路の選択が問題となっている。本文では、フリーターをめぐる問題およびその対策について検討する。
キーワード:フリーター、不安定化、問題、対策
中文摘要:「自由职业者」这一热潮如今在日本的就业市场已成为普遍的现象。此外,在当今世界,各国对「自由职业者」的看法存在差异。随着经济全球化与日本企业自身的改革发展,「自由职业者」现象更加明显。可以说,「自由职业者」对年轻人选择何种生活道路有一定的影响。本文是对「自由职业者」存在的问题以及相关对策的研究。
关键词:“自由职业者”;不安定化;问题;对策
グローバル化の発展につれて、日本企業は新たな経営方式を始めた。このままで、フリーターなどの非正規社員がますます増えてきる。終身雇用、年功序列は企業で実用していないことも明確である。企業の伝統的な集団意識はますます弱化される。集団主義は知らず知らずのうちに変化して、個人主義を重視されて、とくに若者は会社に対する帰属意識が希薄になっていく。でも、フリーター化は様々社会問題を引き起こす。その中で、日本企業の伝統的な集団意識を壊しかねないと言っても過言ではない。
本文はフリーター化を探し出して、現状、問題、フリーターに関する対策などに分けて検討してみた。筆者の知識及び能力の関係で、不備のところや偏った見方が多くあると思う。また日本のフリーターの発展は複雑なため、ただ私の理解から分析することは合理だと言えない。今回の「日本のフリーターについて」の課題を分析してから、それによってこれからの行方を推定して、今後の課題を研究し続ける。