更新时间:10-14 (彭老师)提供原创文章
要旨:人間の寿命を左右する要因がたくさんある。例えば社会環境、自然環境、飲食習慣、生活習慣など、それらはそれぞれの国の状況が異なって、一括にまとめるのは難しい。そして今世界中の国々では平均寿命には大きな差がある。例えば現在世界一位の日本の男女平均寿命が83歳で、男女平均寿命の一番低い国のジンバブエの42歳の倍に近いほどである。
なぜ平均寿命にそんなに差があるのであろうか、そしてなぜ日本人の平均寿命が世界一位なのであろか。原因は医療制度の充実でもあり、飲食とライフスタイルが合理的でもあり、そして日本の自然環境がよく守られ、汚染が少ないことでもある。本論文は主に飲食について、その原因を分析する。
日本人の飲食と長寿の関係からと言えば、まず飲み物の場合、お茶を飲む習慣が長寿と関係がある。例えば日本独有の抹茶は全世界で流行っている。そして食べ物の場合、まず思いだされたのは発酵食品である。発酵というのはまさに先祖がわれわれに残してくれた大切な宝物である。手頃のありきたりの食材を発酵技術により栄養たっぷりの発酵食品に変わり、人々の健康を保ち、命を延ばすほどの力がある。日本人の日常飲食には発酵食品が非常に多様である。例えば納豆、味噌、これらはすべて発酵させて日本人の食卓上の日常の食物である。それと日本人の長寿と密接な関係があると思う。本論文は健康な飲食の形態を通じて日本人の長寿の原因を探求して、中国に大きな影響を与えることができるであろう。
キーワード:日本人 長寿 飲食 発酵食品
目次
要旨
中文摘要
はじめに1
1、日本人の長寿について1
1.1、日本人の長寿の状況1
2、飲食物と長寿の関係2
2.1、飲み物と長寿2
2.2、食べ物と長寿3
2.2.1、欠かせない調味料:味噌3
2.2.2、日本独有の美味:納豆 4
2.3日本の伝統的な飲食習慣4
2.3.1、魚介類の多く摂入4
2.3.2、脂肪摂入量の制御4
3、中国人の飲食への啓発5
3.1、中国人の飲食への啓発5
3.2、急増した中国の魚消費量5
3.3、日本人の食事摂取基準からの啓発6
おわりに6
参考文献8
謝辞9